SSブログ

グリーンワークが紹介された

いなぎ里山グリーンワークの活動が立て続けにマスコミで紹介されました。

一つは YOMIURI ONLINE です。そこの「住まい」→「わが街住み心地」というコーナなのですが、今ですと「住まい」のトップで紹介されていますので、ぜひご覧になってください。

もう一つは、今日(11月23日)発行の東京新聞です。そこの最終ページで大きく取り上げられています。

東京新聞.jpg

最近、生物多様性ということが注目されていますがそのせいでしょうか、結構取材が多いですね。
東京新聞の記事でも私こと小林事務局長のコメントとして「日本固有のキンラン、ギンランがよみがえったのには感動した」と紹介されていますが、その時は本当に感動しましたね。なにしろ30年近くもアズマネザサが群生していた雑木林の中で眠っていた野草たちが、下草を刈ったとたんに蘇ったのですから・・・。

これがその時に撮ったキンランの写真です。

キンラン.jpg


コメント(2) 

コメント 2

miekari

「30年近くもアズマネザサが群生していた雑木林の中で眠っていた野草たちが、下草を刈ったとたんに蘇ったのですから・・・。」
聞いただけで感動です。
自然ってすごいですね。静かでいて、力強い…
人もこうありたいモノですが、なかなかそうはいきませんね(笑)
by miekari (2010-11-24 14:07) 

k-koyo

miekariさん

ハイ、人間は完全に植物に負けてます。名前は忘れましたが、東南アジアにそこに棲んでいるハチドリとそっくりの花をもつ植物があるのをテレビで観たことがあるのですが、自分の種を保存するために、鳥に似せて花を進化させたということを知ってビックリしました。それに比べたら、人間なんて全く幼稚だと思います。

話は変わりますが、今日は四谷にあるのパルシステムで会議があり、終わってから新宿でちょっとだけ飲んで聖蹟に降り立ったら、何とサイカワさんとバッタリ、それから Stand by meに誘ってついさっき帰ってきました。不良老人です。

まだトバさんが帰ってきていないということでメールで連絡して呼び出し店に寄ってもらったのですが、可哀想にトバさん、明日検診があるということで、一滴も飲むことができませんでした。でも次回リベンジをするということで10時半ごろ二人で帰っていきました。

by k-koyo (2010-11-25 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。