SSブログ

今朝のnhkアーカイブスにダラー・ブランドが・・・

今朝、食事をしながらテレビをつけたら、黒人が砂漠でジャズピアノを演奏しているシーンが・・・何これ!と思って新聞を見ると、nhkアーカイブ「南アフリカの絶景を弾く」という番組でした。2010年に放映されたものです。
演奏していたのはアブドゥーラ・イブラヒム・・・放映された当時75歳だといいますから誰だか見当がつかなかったのですが、途中でアブドゥーラは、ダラー・ブランドの本名だと知りました。若い頃に良く聴いていたジャズピアニストです。

南ア出身で、セロニアス・モンクやジューク.エリントンなどの影響を受け、「アフリカン・ピアノ」というアルバムが当時評判になり、私もそのCDを持っています。

アフリカンピアノ.jpg

ダラー・ブランドという名前は、若い頃に、ケープタウンに寄港する米兵から新しい音楽の聞けるレコードを買うために、ドル札を持って回っていたことからついたあだ名なのだそうです。

彼が作った「マネンバーグ」(黒人を強制移動させた場所の名前)という曲は、南アフリカの第2の国歌と言われ、反アパルトヘイト運動のテーマ曲にもなったということでした。

彼は75歳になってやっと物事が理解できる年齢になった。今が出発点でやりたいことが山ほどある・・・ということで、ケープタウン北部のカラハリ砂漠入り口に800haの土地を購入、今後の活動の拠点にするというのですから、そのエネルギーは凄い・・・。

そんなわけで、今朝は思いがけず彼のピアノをたっぷり聴くことができました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。