SSブログ

ジャズライブ

17日に立川のハーフトーンというライブハウスで、バリバリのモダンジャッズを聴いてきました。出演バンドは宮崎達也グループ、as:宮崎達也、gt:堤博明、pf:二見勇気、bs:内田義範、ds:新谷芳勇(もしかしたらMr.川島?)という編成で、みんな25歳前後の若者たちです。

ハーフトーン.jpg

実はアルトサックスの宮崎さんはいつも月曜日にStand by me で吹いてくれています。ベースの内田さんの演奏も一度店で聞いたことがあります。そんな縁で仲間を誘って駆けつけました。

宮崎さんからはコルトレーンも演奏すると聞いていたので、My Favorite Things をぜひとリクエストしておいたら、ちゃんと演奏してくれました。私が一番好きな曲なのです。他にも、コルトレーンのNaimaやImpressionの演奏もあって最高にご機嫌な夜でした。

それにしても、今の若い人は上手いですね。当時コルトレーンは最高に難しいジャズと言われていたのに、それを難なく演奏してしまうのですから・・・。
と同時に、コルトレーンが今やモダンジャズのスタンダードになりつつあるということに感慨深いものがあります。

次回のライブが楽しみです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。