熊野本宮大社参拝に行ってきました

地元の氏神様は熊野神社で、9月の例大祭は、大太鼓、神輿、山車などが巡行する盛大なものです。その他、年末年始の初詣や節分の行事なども行っていますが、それを仕切るのが神社委員、その神社委員の有志20人が、28日から30日にかけて、熊野本宮大社正式参拝に行ってきました。長年の夢だったのでようやく念願がかなったというわけです。

バスで、横浜から東名自動車道に入り、途中から伊勢自動車道、さらに紀勢自動車道を通って、熊野へいう長旅、午前6時半に出発し、初日の参拝場所である熊野速玉大社に着いた時には午後5時を回っていました。
そんなわけですから、出発するやいなや、日本酒、焼酎、ビール、酎ハイなどが配られ、車内では一日中宴会が繰り広げられていました。

初日に参拝した熊野速玉大社

初日の宿は、熊野本宮大社から30分ぐらいのところにある湯の峰温泉「湯の峯荘」でした。「熊野古道の中心にあり、関西トップランクの泉質を誇る掛け流しの温泉宿」とPRしているだけのことはあって、なかなかの温泉宿、料理がまた良くて大満足でした。

「湯の峯荘」での宴会風景

2日目はまず、熊野本宮大社で正式参拝、次に熊野那智大社で参拝してそこで昼食でした。この日はあいにく朝から雨、それに加えて、熊野本宮大社の本殿は屋根(桧皮葺)の葺きかえ工事中で、被いが掛かっていて屋根の先端しか見ることができませんでした。那智大社も雨と霧に煙っていて、そこからの滝は見ることができず、かすかに滝の音が聞こるだけでした。
でも、霧に煙った幻想的な神社の光景が、後で振り返ってみると一番印象に残りました。

正式参拝を終えて記念撮影

八咫烏の半纏を着て、宮司さんの説明に耳を傾ける

本殿は屋根だけが・・・

那智大社への途中、熊野古道も見学

下の写真は那智大社の巫女さんをiphoneで撮ったものです。そんなわけで技術的にはメタメタですが、シャッターチャンスはドンピシャでした。自分でもいい写真が撮れたことにビックリ!

神社からは見えなかった那智の滝は、帰りに立ち寄って下から見学しました。大学時代に一度来たことがあり、約50年振りの再会です。

この日の宿は、榊原温泉「白雲荘」でした。榊原温泉は古くは万葉の時代、お伊勢さんの”湯ごりの湯”として利用されてきたのだそうです。また、
清少納言が「枕草子」で「湯はななくりの湯、有馬の湯、玉造の湯」と謳っているますが、この「ななくりの湯」が榊原温泉のことなのだそうです。キャッチフレーズに「恋の湯治湯」とありますが、そのためかな?

最終日は熱田神宮を参拝した後、名古屋市内の「まんだら」という老舗で美味しいきしめんを食べてから帰路につきました。

熱田神宮では、樹齢1000年という大楠のしめ縄を張り替えている珍しい光景に遭遇、しめ縄を担いでいる女性の方に聞いてみたところ5月と11月の年2回、地元の講中で張り替えているのだそうです。

熱田神宮は想像していたよりも質素な神社でした・・・とfacebookに書いたら「素朴ですかねえ?」って突っ込みを入れられたので、帰ってから調べてみました。建築様式は、伊勢神宮と同じ「神明造」で、明治26年までは「尾張造」と呼ばれる独特の建築様式だそうです。勉強になりました。

3 日間で往復13000キロを超える長丁場のバスの旅、さすがに疲れました。もちろん飲み疲れもありますが・・・。
その間ずっと雨だったのに、このまっ晴れは何なの!って今日は突っ込みを入れたい気持ちですが、まあ、人生とは得てしてそういうもんですよね。(参拝の甲斐があって悟りの境地になってます)
コメント(2)

おけいさん

念願のお参りができてよかったですね。
速玉神社はバスでここですよ、っと言われてお参りはできませんでしたが
熊野大社、と那智大社はお参りしたことがあります。バスツアーで行ったのですがkoyoさんとは反対で、伊勢神宮~那智大社~速玉神社を通り過ぎて、熊野大社~高野山とめぐりました。
私達の行ったときも那智大社は雨の中でした、体調を崩した夫も那智大社だけはお参りしたいと、腕をとって一緒に階段をやっとの思い出登りました。本当は速玉神社と三箇所おまいりしなくてはいけないと言われましたが、ツアーではしかたがなかったです。
夫は今でも那智の滝が見られなかったことが残念でもう一度行きたいといってます。
お酒好きな仲間とのバスの旅、さぞかし良い思い出がいっぱいだったでしょう。
29日の切符は10日ころには郵送できると思います、リッチも行きますので、お会いできるのを楽しみにしております。
by おけいさん (2013-06-01 21:54)

k-koyo

おけいさん
那智大社はやっぱり雨でしたか。熊野は雨の多いところですからね。ツアーでなければ、滝は下から見ることができたでしょうが残念でした。またもう一度訪ねて来いということなのでしょう。

3日間の飲み通しでしたから、帰ってからさすがに疲れが出ました。若い時のようなわけにはいきません。

切符ありがとうございます。リッちゃんと久しぶりに会えるのも楽しみです。
by k-koyo (2013-06-03 10:55)