SSブログ

「これからカフェ」 

コレクティブハウス聖蹟の地下1階駐車場で、居住者の有志が「これからカフェ」なる催しを月1回行っています。カフェといいながらも、酒もあり、夕方頃からは居酒屋に変身します。居住者とだけでなく、もっと外部の人たちとも繋がりたいという思いから始めたものです。

私はその運営に直接携わっていませんが、駐車場のオーナーでもあることから相談役として時々会議には参加しています。

9月14日(土)にも、4回目のカフェが開かれました。その都度テーマを決めており、7月はビアガーデン、8月はバーベキュー、そして今回は月見の会、ところが中秋の名月には少し早くて14日は半月なのだそうです。だったら「これから満月 半月の会」でいいのではないかということになりました。

「月見ならやっぱり日本酒だね!」「珍しい日本酒を少しずつセットにして飲み比べするっていうメニューはどうかな?」「だったらアノ小山商店の社長をお呼びして日本酒の話をしてもらったら・・・」こと酒の話になると急にアイデアが沸騰・・・。

結局、小山商店の社長には私から話をすることになりました。というのも、私と社長とは隣組み同士、いつもは「喜八ちゃん」と名前で呼ぶ間柄なのです。もちろん快く引き受けてくれました。

喜八ちゃんの話.jpg

当日の酒も喜八ちゃんにセレクトしてもらったそうですが、ふだんは手に入らない珍しい日本酒ばかりです。

日本酒.jpg

その喜八ちゃんの話が実に良かった。いつもは只の飲兵衛仲間、系統だってきちんと話を聞いたことがなかったので、とても新鮮でした。特に、スタッフの「東京で一番日本酒を売る店として有名ですが、どんなふうにしてそんな店に育てあげたのですか?」という質問に答えて、店を任された当時の思いや苦労話をしてくれましたが、それには感激。日頃から、喜八ちゃんのことはすごいと思っていましたが、やっぱりただ者ではなかったです。
どんな話だったかについては、長くなるのでまたの機会に紹介したいと思います。

風船.jpg

もう一つの今回の目玉はスカイランタンを飛ばしたことです。とても幻想的で、半月にピッタリの催しでした。ケイコさんのアイデアでしたが、タイのチェンマイや台湾では、このスカイランタンを何千個と飛ばすお祭りがあるそうです。そういえば、秋田の伝統的な祭り「上桧木内の紙風船上げ」をテレビで見たことがありますが、あれも凄いですね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。