SSブログ

2日間に3つのコンサート

さすがに私にとってこれは新記録です。

昨日はクーペ&Shifoのライブが「ひじり館」であって、その応援に行ってきました。

開演は6時、昼間は里山の事業があって帰ったのが5時を回っていましたから急いで着替えをして出かけました。会場までは家から2キロぐらいなので徒歩で行くことにしたのですが、途中坂道をiPodを聞きながら歩いていると急に自転車のブレーキの音、無意識にパット手を前に出すと、そこに自転車がモロに突っ込んできました。もし手を出していなければと思うとゾッとします。おそらく突き飛ばされて怪我をしていたかも・・・。乗っていたのは小学生で、真っ青になって何度も謝っていました。

最近の幾つかの出来事を思い浮かべると、運がいいのか悪いのか分からなくなってきます。事故に遭うのは不運なのでしょうが、不思議に怪我はしません。

この日はご多分にもれず打ち上げにも参加したので、帰ったのは零時過ぎでした。

今日は午前中が里山で焼きいも大会、午後はコレクティブハウスで行われた居住者のNさん主催の斉藤哲夫フォークライブ、そして夜はサントリーホールでのブーニンのピアノコンサートに行ってきました。

実はこの後がまだあって、12月4日は娘の義理の兄弟、志摩大喜くんのテノールコンサートが控えています。先日の宮崎達也グループのジャズライブを含めると何と約半月で5つのコンサートですから、それもまた私にとっては記録です。

サントリーホール.JPG

待望のサントリーホールにやっと行くことができました。しかも演奏者がブーニンとくれば文句なし、10数年前ショパンコンクールで優勝した時の映像が頭に残っていて、一度は聴いてみたいと思っていました。その期待を裏切らないすばらしい演奏でした。

ただしここだけの話ですが、私はクラシックのコンサートを聴きに行くとどうも前後不覚に陥るクセがあります。まして昨夜は5時間ぐらいしか眠っていませんでしたから、かなりヤバイ瞬間が度々ありました。今日の観客は圧倒的に女性が多く、うっとりするように拍手をしていましたが、そうしたホントのブーニンファンには申しわけないような聴衆だったようです。
コメント(2) 

コメント 2

おけいさん

サントリーホール、ブーニン、、、、、うらやましい、素敵だったでしょうね。
クラシックはあまり得意な分野ではありませんが、ブーニンは知ってます。
shifoのコンサートにもいつも有難うございます、打ち上げまでもご丁寧に参加してくださるのですね、
飲んだ後は、お足元にご用心ください。
by おけいさん (2010-11-29 10:02) 

k-koyo

おけいさん
いつもテレビで目にしているパイプオルガンをしっかり見てきました。舞台が中程にあって、回りじゅうが客席になっているホールは、日本では珍しいですね。反対側の観客の表情が見えて不思議な体験でした。

クーペ&Shifoのライブには、2人が先日沖縄でお世話になったという琉球大学の主任研究員セキハラさんとその友人の新聞記者イトウさんが来てくれました。
終わってから機材搬出があるので、みんなが店に戻るまでの間、私がお二人の接待係を仰せつかり、タクシーで戻って隣りの沖縄の店で飲んでいました。話が盛り上がって、なかなか楽しかったです。

この日帰りはフラワーさんに送っていただきました。
by k-koyo (2010-11-29 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。