SSブログ

大丸用水を楽しく歩いてきました

大丸用水、楽しく歩いてきました。お試しカフェも大成功、心地よい風に吹かれながら飲むコーヒーは最高でした。

用水1.jpg

カフェ.jpg

大丸用水は、私のまちづくりの原点になったと言える場所なのです。10数年前に「いなぎエコ・ミューゼ」会を立ち上げ、その一環として大丸用水も取り上げてきましたが、そのことで個人としてネットワークが広がり、その後の様々な取り組みに繋がったからです。

そして、当時から用水沿いにオープンカフェを作ることが私の夢、ですから今回のワークショップは、ただ用水を見て歩くだけでなく、1日ゲリラカフェを行うことが第一の目的でした。

またいま、用水の清掃に取り組んでいる地元の自治会が、田んぼにレンゲの種を蒔く取り組みをしようとしています。来年度はそうした活動とも連携しながら、様々なことに取り組めたらいいなと考えていて、2回目のカフェタイムでは、みんなでそのアイデアを出し合いました。

カフェ2回目.jpg

そこで一旦お開きにして、残った人たちで水辺の生き物観察をしました。指導は「いなぎの生き物見つけ隊」のメンバーです。

生き物探し.jpg

魚たち.jpg
コメント(2) 

コメント 2

高山

朝晩の涼しさは日中の凌ぎやすさを持ってきてくれました。そんな一日の大丸用水、楽しそうでしたね。水辺の生き物を探すのはいつでも子供に帰れるわくわく感がたまらないです。
田んぼに蓮華を撒く話やオープンカフェなど夢はとめどなく広がっていくのでしょうね。
by 高山 (2013-09-29 16:10) 

k-koyo

高山さん

初めておめにかかりますね。コメント有り難うございます。もしかして、稲城に住んでいらっしゃるのでしょうか?
by k-koyo (2013-09-29 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。